BLOG―ブログ

香川から元気を世界に!!

魂を震わすパフォーマンスと香川県初の三尺玉花火が上がります!!

2011年7月17日(日曜日)
開場15:00 開演17:30から20:30
場所:さぬき市大串半島テアトロン

この企画はさぬき市にある野外コンサートホールの魅力を全国に広めようと
集まった人達で作った【四国の宝 テアトロン】プロジェクトです。

【元気な大人たちの背中を子供達に見せよう】と
オペラ歌手のMIYEKOさんがプログラムを提案されました。
彼女の歌声は魂が揺さぶられるというか・・・大人も
まだまだこれから!!がんばるぞ!!って気持ちになります。

今回のコンサート&花火は彼女の歌を聴いて感動した人達が鳥.gif
それぞれの立場で参加・協力し実現する事が出来ました。
写真のタイトルの字と絵は画家の城本敏由樹さんが
MIYEKOさんの歌っている姿を見て描いて下さったそうです。

三尺玉花火は全国で新潟県の長岡他2県位しか打ち上げられていない、直径が600mにもなる花火だそうです。それが香川で見られるとは感激です!

子供も大人も、元気な人も、元気を無くしている人も同じ場所で感動を分かち合いましょう。

すみません事務所のすぐ近くなので・・気合が入りすぎました・・・

 

チケット購入・詳細は下記で検索してみて下さい。

 

http://sites.google.com/site/sikokunotakara/

            or

四国の宝 テアトロン

            


 

『私は夢中で夢を見た』


『TOTAL INTERIOR キャンペーン2011』の参加者を募集しています!!

昨年、高松市丸亀町で讃岐らしい衣・食・住を提案する新しい空間
【まちのシューレ963】をプロデュースされました石村由起子さんを
お招きして(夢を叶える仕事の仕方)セミナーを予定しています。
 

同時開催として【住まいのインテリアコーディネーションコンテスト2011】
全国入賞作品をパネル展示しています。

クルミの木 http://www.kuruminoki.co.jp/

ご興味のある方は是非ご参加ください!!                                                                                           

開催日     2011・7・13 (Wed)                                       kurumi.jpg
場所       高松シンボルタワー タワー棟6F        
セミナー     14:00ー16:30 
サイン会     16:30ー17:00
パーティー   17:00ー18:30

先着150名様はがき・FAXにてお申込み下さい。

詳しくは下記までお問い合わせください。

香川インテリアコーディネート協会事務局
TEL087-866-2004 
http://shikoku.jiia.net

『梅酒の季節』

今年の梅雨は雨が多くて(当たり前のことですが・・香川県は雨不足が多いものですから・・・)
庭の梅を採るのが遅れてしまいました。
木が大きいので4人で脚立に乗り作業毎年結構大変な事になっています。
ご近所におすそ分けしてから、梅酒を作り、少し木に残し黄色くなったものを梅干しにします。
今年はスタッフの”たなちゅ”も梅酒づくりに初トライする予定です。作りながら焼酎を飲んで
足りなくならないか心配です!!

P1020303.gif

伊丹十三記念館

日曜に愛媛、松山へ行った時に、伊丹十三記念館に行ってきました。

この建築はかなり好きです。

僕は年代的に伊丹十三という人をよく知りませんが、「マルサの女」は知ってます。

伊丹さんの才能ぶり、どのような活躍をされていたかがよくわかるところでした。

記念館は中村好文さんが設計されているだけあって家具へのこだわりがにじみ出ています。

この記念館では他の美術館等でよくある、絵画や人のサイズ並みに大きいものは展示されておらず、伊丹さんのスケッチや日用品などの小物を展示しているブースばかりで、観覧者が引き出しをスライドしたり、ハンドルをくるくる回したりして、なにか・・・気づくと伊丹さんの生い立ちを探っているような気持ちになりました。そしてこんな気持ちにさせる仕掛けを建築と家具でいっぱい施しているんだなぁと思いました。

今日はちょっとレンタルV屋さんに寄ってから帰ります。笑

↓伊丹十三記念館↓IMG_0084.gif

http://itami-kinenkan.jp/

写真は中庭です。

たなちゅ

中四国ブロック青年・女性建築士会 愛媛大会

日曜日に中四国ブロック青年・女性建築士会の愛媛大会へ参加してきました。
この大会の趣旨は、建築士として日頃何ができるのか。
という課題に向かって個人が住む地域で実践的であり、継続性のある活動をし、その活動内容や結果を発表。
各県ごとに審査が行われ、効果的な活動であるとされれば、最優秀賞、優秀賞がもらえます。
中四国各県の建築士会がどのような活動をしているのかを知る為の場を設けることで、
これからの活動のヒントを得たり、会員のモチベーションアップに繋がり、
県全体が盛り上がることを狙っている。・・・という事が主旨だと思います。笑

香川県は今回、東讃支部からの発表でした。
街角遺産展?三木町・さぬき市編↓
http://www.five-p.jp/cgi-bin/topics/topics.cgi?page=3

今回の大会では愛媛県が最優秀賞、高知県が優秀賞でした。
香川は他県より少しだけ!!効果的でなかったのかもしれませんが一番継続性があると思うし、
これからの発展と発見が楽しみな活動をしていると思います。
これからもがんばりましょう!!
来年は山口大会in萩です。IMG_0077.gif

写真は交流会の様子。

たなちゅ
 

建売の特権

佐用スターリゾートの新築中の2棟は中央の棟との雰囲気を合せながらも1戸ずつそれぞれに違いを持たせています。
例えば、螺旋階段!この住戸だけにしかついていません。
平面プランの段階で収納スペースを確保する為、LDKのワンルームに螺旋階段を採用しました。

P1040944.gif

建売住宅は買い手が選び、楽しめるのがメリットだし、
自分の目で確かめてから購入の判断が出来るのは大きな安心感があります。
価格も決まっていてすぐに引越し入居をすることもできる。

それに建築場所一帯は別荘地ですのでゴルフやテニスを楽しむこともできる特典付き!
買い手にとってはメリットが多いのだろうと思います。

 

↓ Sayo Star Resort ↓

http://ss-resort.co.jp/contents/c-hills/index.html

住宅保証制度

 佐用スターリゾートの第2期工事です。
躯体工事が終わり、仕上げの段階に入ろうとしています。
外観は骨組みが覆われて建物のフォルムが見えてきました。

フラット35という住宅保証があります。
実は佐用スターリゾートの中央棟はこの保証を受けています。
もちろん建築中の2棟も、この保証をクリアしないと、3棟共仲良く並ぶことが出来ません!
中央の兄貴分と同じ様に勉強しないと弟たちは試験に合格できないのです。

ちなみに、建築中の2棟は数日前に中間テストがありまして、見事合格しておりますが、
竣工時には卒業試験が待ち構えております。
それまで品質確保に努めたいと思います。
第2期は2棟同時進行の工事なので仕上がりや設備面に関しては特に注意して現場に臨みたいと思います。

佐用棟上.gif

↓project↓

http://www.s-raku.com/project/

徳島での地鎮祭

徳島県阿南町で地鎮祭を5月の良き日に執り行ないました
 

台風接近で心配しましたがご家族の気持ちに神様が答えて下さったのでしょうか?
何日も降り続いた雨も止んでくれました。
縁あってこの土地に家を構え何年にも渡り
ご家族、三人の子供達が健康で幸せに暮らせますようにお祈りしました。

 

岩佐地鎮祭.gif