BLOG―ブログ

今年もお世話になりありがとうございました。

今年もたくさんの方々との出逢いがあり、喜びがありました。

来る年も皆様が健康で良い縁で結ばれますように。

皆様よいお年をお迎えください。

室内楽 大野晃貴彦名称未設定-1.gif

ロウソク!!

今日はクリスマスイブです!街は賑わっております!!

しかしながら、志度の端っこに位置する室内楽の事務所ではその賑わいも伝わってきません!!!

室内楽の事務所には台湾楓(タイワンフウ)という立派な高木があります。

今の時期は紅葉が美しく、たくさん落葉します。

そして昨日は満月でした。高台に上ってみるとあのタイワンフウの真上に位置してお月さんが顔を見せているじゃあありませんか!

で、パシャリと。

なんかロウソクみたいですね。天然のイルミネーションで心が賑わった たなちゅでした。

IMG_0362.gif

現場状況。

茶道家の家

木造の平屋建ての家です。10月10日に上棟が終わり74日目の今日でございます。

サッシを取付け、壁や床の下地を構成中です。

断熱材を貼る前ですので、壁の中身の構成が大変よく分かります。

只今は構造見学会を行っておりますのでご希望の方は、室内楽事務所にご連絡下さい!

室内楽 事務所   TEL/087-894-0650   FAX/087-894-0764    E-mail/ info@s-raku.com

IMG_0276.gifIMG_0272.gif

 

 

 

 

 

 

名称未設定-1のコピー.gif

ネネ・リッキー

日曜日に高松中央図書館の前にあるカフェ、ネネ・リッキーに行ってきました。

このお店は数年前に室内楽が設計をしています。竣工当時は周りに目立った建築物は無かったらしいですが、今では近くにサンメッセ香川や、香川大学工学部があり、車通りの多い所となっています。

構造は鉄骨造。躯体は曲線でこの形が好きなファンも多いようです。((笑”

北欧と縁のあるオーナーのこだわりで、「あかりの魔術師」と呼ばれたデンマークのデザイナー、ルイス・ポールセンの照明器具を使用しています。2階建てですが吹抜けとなっている為一体感がありますが、1階と2階を別空間として考えており2階は特にインテリアにこだわっていて、マイホームのようにゆっくり過ごせます。

カフェの雰囲気がいいのでぜひ行ってみることをお勧めしますよ!

室内楽一押しのオススメカフェです!! たなちゅ

nene・Ricky http://nene-ricky.com/chears.html
◆ SHOP INFO ◆

1F Petit Cafe nene・Ricky
2F Chaise 読書 cafe

add 香川県高松市林町6-117 tel 087-887-4707
open 10:00 - close 18:00
holiday ほぼ月曜(都合により月火連休あり)

1階カフェ カウンタ席4、テーブル6
2階カフェ テーブル5
店内全席禁煙 駐車場8台

IMG_0210_1.gif

【レオニー】

香川県を中心に撮影された映画、レオニーを見ました。

明治・大正時代の日本に渡りシングルマザーとして周囲の偏見と闘いながら
イサム・ノグチを育てたレオニーギルモアの生涯を描いた物語です。

彼女の生き方に衝撃を受けた映画監督 松井久子さんが7年間資金集めやたくさんの
困難を乗り越え『失望はしたが絶望はしない』と14回書き直したシナリオです。

05年より活動、彼女を支えたグループ【マイレオニー】がボランティア活動をしやっと
上映が決まったそうです。

『失敗したくない』『安全な道を選びたい』と考える最近の若い女性に・・・
人間が成長するのは『負の体験』を乗り越えたとき。
そのメッセージを伝えたかったそうです。

右か左かよく迷いよく後悔する・・・若くない私が見ても勇気をもらえる映画でした。

reoni.gif


講演会のお礼

香川建築家協会(JIA)には31名の香川の建築家が所属しています。
新築・リフォームはもちろん耐震検査、建物のトラブル等の相談をさせて頂いています。
パネル展等を開催しておりますが認知度が低いのが現状です。

もっとたくさんの方々に知って頂く事を目標として、会長の号令で
第一回【今リフォームがおもしろい】と題して講演会を開催しました。

当日は予想をはるかに超える150名もの方々が会場に足を運んで下さいました。
会員全員喜んでいます。本当にありがとうございました。

リフォームならではの外観デザインや間取り・素材など、新旧のコラボレーションのおもしろさを
・・・建築家の柔軟な発想で提案した物件の紹介や“実際に暮らし”こんな楽しみ方があったのか!”
と言っていただいたお家の紹介をパネラーと共に紹介させていただきました。

今回、講演会を振り返り、内容の趣旨が十分に皆さんにお伝え出来なかったのではないかなあ?
と申し訳ない気持ちになりました。今後の参考にさせて頂きたいと思いますので、ご感想やご意見を
メール等で頂けたらうれしく思います。

次回は第二回【おもしろ建築探訪】(仮称)と題して所属の建築家達が作品を紹介する予定です。
香川の建築家達が皆さんのご参加をお待ちしております。

どうぞよろしくお願いします。講演会.gif