BLOG―ブログ

紅葉の季節


春、花を愛でた桜が、秋は事務所の水鉢一面にひらりひらりと

紅葉した葉を落とし、私たちを楽しませてくれています。P1030578.gif

掃除の味方

はっきり言って掃除が苦手な私です・・・・

【四国の家】の見学会を年4回ほどさせて頂いていますが築15年
大野家の掃除が正直苦になっていたのですが、救世主登場って感じです。

細かい話ですが・・・
IHヒーターの焦げ付き・水栓金具・お風呂の洗い桶の湯垢etc
簡単に新品のようにピカピカになります!!
そんなのとっくに知ってるよ!と言われる方もいらっしゃるかも知れませんが。

サランラップにクリームクレンザーを付けてかるーく擦るだけです!
うれしくて見学会に来られていたASJスタジオの鳥居さんやお客さんに自慢してしまいました。 槇弓

P1030647.gif

新聞掲載!!

以前ブログでも紹介した、島根県で生産される素材を住環境づくりに幅広く活用することを目的としたワークショップ!『住素材@しまね流』が新聞記事に掲載されました。

↓     ↓     ↓    

101109ウィークリー記事.pdf
10月28日に開催された本会ですが、
室内楽のHPでは詳しく掲示していませんでしたので、改めてご紹介しておきます。


島根県内における素材の作り手、デザインの作り手から、
現在の取り組みや課題などを紹介し、各パネリストからアドバイスや参考事例など情報提供いただき「選ばれる素材を目指して」というテーマでパネルディスカッションが行われました。


出雲文化伝承館縁結び交流館で100人 の出席者が集まり、4時間という長時間にわたって
行われたにもかかわらず、参加者からは積極的な質問が飛び交いかなり白熱したワークショップとなりました!!

パネリスト

 

日本古民家研究会理事長(司会)   成相脩氏      http://www.n-kominka.net/index.html
デザイン事務所(有)ノード     野々内政美氏 http://www.nodeinc.co.jp/
しまね産業振興財団        酒井顧問      http://www.joho-shimane.or.jp/
(株)エコトワザ          大塚玲奈氏    http://www.ecotwaza.com/
石見銀山本店 群言堂       峰山由紀子氏  http://www.gungendo.co.jp/
室内楽代表            大野晃貴彦でした。 


懇親会集合 小.gif 

ぶどう塾に乾杯!

ぶどう塾に乾杯!!

少し早いですが忘年会をしました。

場所は丸亀町にある【ぶどう塾】さんです。ビル4階の屋上から見えるドームが幻想的でイタリア?っ感じです!

今アーケードの改修工事中で完成すると、屋根が高くなりドームが今ほど見えなくなる・・ということで・・

“ぐるめ隊長”からダウンジャケットと電気毛布を持って集合の合図が掛かりました。

メンバーは“晩年運の愉快な仲間達”です。(年を重ねるほどに人生楽しくなると信じている人達・・信じるものは救われる!!)

振り返れば年2回集合が掛かり近況を語り合うと言うより失敗談で笑い転げ時間があっという間に過ぎ・・・10年過ぎているのでは?

マスターこだわりのワインと土鍋(ビジュアル的に不自然?)料理ごちそうさまでした。

たくさんレシピ教えて下さってありがとうございました。

 P1030611.JPG

@しまね流 

【住素材@しまね流・県内住素材の活用法・売り方を考えるセミナー】に建築家の立場として参加させていただきました。


東京からエコトワザの大塚玲奈さん、地元島根から古民家研究会の成相脩さん、(有)ノードのデザイナー野々内政美さん(株)生活文化研究所の峰山由紀子さんが参加され、地域の自然素材の特性を現代の住環境にどのような形で提案してゆくか実績とこれからの可能性・発信について話されました。会場に来られた島根県の建築業界他・ものづくりに携わる方々、熱心な視聴と様々な質疑応答で4時間が瞬く間に過ぎていきました。


このセミナーを開催された、しまね産業振興財団・技術支援課の方々の、産業の発展の可能性を見い出そうとする取組みの姿勢に、島根の地や人への思いやりが感じられこれからの島根県がとても楽しみになりました。

出雲の縁結びの神様のパワーでたくさんの人と良い縁が結べパワーを貰えました。

わたしもこれからも香川県の地にしっかりと根をおろし、【四国の家】を進化・発信させて行きたいと思いました。

P1030593-thumb-250x187-116.gif

芸術祭最終日。泣

昨日は10/31。瀬戸内国際芸術祭の最終日。小豆島に行ってきました。

『小豆島の家』が一番見たくて、かなり楽しみにしていましたが予想以上に素晴らしい作品でした。

とにかくでかい。何か生き物のようで、動いてきそうです。

竹を組んで作られた空間は包まれている感じがしてかなり気持ちよかったです。すごい。

個人的には、子供のころに地元の山に作った秘密基地や、「もののけ姫」に出てくる西方のたたり神を思い出しました。笑IMG_0069.JPG

 tatarigami.jpg

 

 

 

 

 

一応、大島以外のすべての島回って芸術祭を満喫しました。

アートもさることながら、建築もかなり印象に残る作品ばかりですごく勉強になったし、地元香川でここまで大きい規模の祭典があることがうれしくなりました。何より人との関わりが濃い。こえび隊の方と友達になったり、島民の人に島の歴史を聞いたりして温かみを感じました。

僕もこえび隊かなり興味あったんですけど、仕事が・・・↓↓

次回は、室内楽でも何かの形で参加したいですね!

芸術祭関係者の方々、お疲れ様でした。

たなちゅIMG_0389-thumb-250x187-112.jpg