BLOG―ブログ

新緑の季節

毎年ゴールデンウイークは高知の実家にお茶つみに帰っていますが今年はまだ新芽が思うように伸びていない為、まだ母から呼び出しが掛かっていません・・・が一日であっというまに伸びるので自宅で庭の手入れ(ほとんど草抜き)をしながら待機しています。でも新緑がきれいなのでオープンテラスにして皆さんに見てもらおうと急に思いつきました。ドライブがてらお立ち寄りくださいね!

sc0000.jpg

レモン

ご近所から庭に生ったレモンをいただいたのでママレードをつくりました。カロリーを気にしてラカント(カロリーゼロ)を使用したのですが、やはり砂糖と微妙に違うような・・・でも部屋中がさわやかな香りに満ちて幸せな気持ちになりました。お天気がよかったので庭でモーニングしました。

remon.jpgannkake.jpg

日本家屋のしつらい

15日より出張で一週間留守にしていましたが、無事完成しほっとしているところです。
4月14日NHKさん主催の【日本家屋のしつらいと題して】大野邸で【四国の家】の説明や【春のしつらい】を見ていただいたり、いろりを囲んで語りあったりしました。参加していただいた方々は、新築やリホームを考えていらっしゃる方や昨年新築したけど気に入らなくてリホームしたい方などそれぞれに家づくりに対する熱い想いを聞かせていただき時間が過ぎるのがとても早く感じました皆さん今回の座談会を楽しみに来てくださったそうで、今まで相談会など実施する時間が取れなかった事を反省しこれからもっと機会を増やさなければと思いました。本当に遠い所までおいでいただきありがとうございました!

sc0001.jpg

気分転換に

こんばんわ。スタッフの依光です。
私事ですが、先日気分転換に携帯電話を変更しました。こじつけのようですが携帯電話を選ぶ時、ふと仕事のことが(建築・設計について)頭をよぎりました。といいますのは、最近では各メーカーから色んな機種が発売されています。たとえば、携帯電話としての機能に特化したものと、PCの機能を持ち合わせたもの(いわゆるスマートフォンでしょうか?)に大別されると思います。
私が選んだのは後者で、DoCoMoのXperiaという3GやWi-Fiを使って通信するPCに特化した機種です。PCの機能が充実している反面電池の減り方が早かったりと、やはり長所と短所があるようですね。
まあ、携帯は極端な例ですが、建築にもいわいる和風と洋風で大別できると思います。日本の気候や風土を考慮した伝統的なスタイルか、雑誌などに取り上げられるようなモダンデザインか・・・今の自分ではどっちが良い!と、判断がつきません。
色んな建物を見て感性を磨いていきたいと思います。

『携帯で撮影してみました。』
keitainite.jpg

桜の花満開です

桜の季節はお昼ごはんを庭で食べたり、夜桜を楽しんだり、お客様との打合せを桜の木の下でしたりと、桜と仲良くさせてもらっています。新築と同時に1メータ位の木を植えたのが本当に大きくなり、毎年きれいな花を咲かせてくれます。
4月14日は【日本家屋のしつらい】と題して春のしつらい四国の家のお話をしますので是非ご参加下さい!  

『事務所に咲いた桜です』
hanami1.jpghanami2.jpg

YOSHIKO'S HOUSE 披露目 パーティ part3

由子さん、こだわりのチーズケーキ。
アプリコットジャムの上に抹茶をかけて!
チーズにとってもよく合い美味しかったです。

『こだわりチーズケーキ』
jinzenji6.JPGjinzenji7.JPG

YOSHIKO'S HOUSE 披露目 パーティ part2

春のおすしがテーマです。
スタッフ20人が泊まりがけで作ってくださいました。

『すし職人ではありません。うるし作家の川勝英十津造さんです。』
sc0004.jpg

YOSHIKO'S HOUSE 披露目 パーティ

4月3日京都の閑静な住宅街の一角が桜の満開に合せたように華やかに彩られました。 秦泉寺由子さんの魅力に魅せられた方々建築雑誌コンフォート・カーサ、家庭画報等の編集者さんやカメラマン、デザイナー、土やガラスや器などの芸術家、音楽家など美意識の高い方々120名がいらっしゃっていました。私としては2階ロフトが落ちないかとハラハラしていました。施主のごあいさつは【これからは体に良い食へのこだわりを追求したいのでまずこだわりのこの家を建てスタートします】と施主の短い挨拶にエネルギーを感じさせられました!!
ご多忙の施主から依頼のお電話をいただき、模型をスーツケースに入れバリのアトリエに伺ってから2年が過ぎていました。ご本人の前で皆さんに大変だったでしょう?と言われましたが、素材に対して一切の妥協をゆるさない姿勢、そして自由な発想、今度はどんな提案をしてくるのだろう?とワクワク感のほうが強く完成が近づくにつれ寂しい気持ちになったものでした・・・・家族で招待されていたのですが妻も娘もそれぞれにたくさんの方とお話が出来よい刺激になったみたいでした。わたしも改めて人・建築・デザインの無限のたのしみを味わう、春の一日を過ごすことができました。

『お祝いにかけつけた人々です。』
sc0003.jpg

建築巡り

こんばんわ。スタッフの依光です。日曜日に地元高知に帰ってきました。龍馬伝効果なのか県外ナンバーの方(車)が多かったように思います。高知出身の僕にとって、少しでも地元(龍馬?)に関心を持って頂けることはとてもうれしい事です。
とりわけ、僕は休日を利用して牧野植物園(内藤廣氏・設計)に行ってきました。※最近新しくなった高知駅舎も内藤廣氏設計です。
実は高知には、横倉山美術館(安藤忠雄氏)や海のギャラリー(林雅子氏)、ルイヴィトン(乾久美子氏) など有名建築が多く有ります。
もし、これを機に(龍馬伝?)高知に遊びに行かれる予定の方は是非こういった場所にも足を運んで頂きたいです。また、吉良川の(室戸市)歴史的まちなみ,佐川町の旧青山文庫や司牡丹酒造、竹内家住宅(国の重要文化財)などもおすすめしたいです。
価値観が多様化している現代ですし、反って何も考えずに色々な建物を見てみるのは楽しいですよ。是非よろしくお願いします。

『牧野植物園』
makino.jpg

新年度スタート

こんばんわ。スタッフの依光です。日も長くなりあちらこちらで桜の開花が見うけられるようになりました。皆様は、今年度の目標を何か決められているのでしょうか?私事ですが、今年度の目標は『健康的に過ごすこと』です。ベタかもしれませんが、昨年は新型インフルエンザなど体調を崩しがちだったので、今年度は一日二食(朝昼)きっちり食べてマラソンを継続したいと思っております。
学生時代はサッカーをやっていたので体力には自信があったのですが、しばらく体を動かさないとすぐに鈍ってしまいます。
継続は力なり。体力をつけて仕事に趣味に頑張りたいと思います。

『新年度スタート』
kokadai.jpg