BLOG―ブログ

結婚式

こんばんわ。スタッフの依光です。先日、友人の結婚式に招待してもらい松山の某チャペルに行ってきました。
職業柄でしょうか?もちろん友人の結婚式はとても感動したのですが、チャペル自体にもとても良い建物だと関心し終始見とれてしまいました。建物自体はシンプルな外観(陸屋根の)なのですが、式場までの動線計画や内部の空間構成が非常におもしろく、特に一番のメインである礼拝堂は一面ガラス張りでその向こうには大きな池が広がってました。また、傾斜地をそのまま利用しており会場自体は一階にあったのですが匠に吹抜けを設けることで上下階のヒエラルキーをほとんど感じさせない計画となっていました。
とまあ、このようなことを考えると会場選びって大変ですね。いつになるかはわかりませんが・・・。

『 学生時代に提案した礼拝堂 』
reihaidou.jpg

ようこそ先輩 in 東中

子供の中学の同級生で今歯科技工士を目指しがんばっている元男子生徒の当時の作文を紹介したいと思います。
【級友の勧めで学校代表で大野さんと4種類もの腕立て伏せをしました。建築家である大野さんがなぜ腕立て伏せをするのか、不思議に思いながら講演にのぞみました。大野さんの話を聞いて行くうちに理由が分かりました。体を鍛えて元気に仕事をする為で朝食前にしているそうです。幼い頃の心象風景をスライドで紹介してくださり、それが家づくりの原点になっていること、そして私達の心に残る風景を3分瞑想しその後スケッチさせてもらったり、設計をする時の7つ道具を見せていただきました。僕たちはこれから高校入試があり将来の事を考えなければなりません。この講演であらためて将来のことをまじめに考えようと思いました。】
【ようこそ・・・】は志度東中学校が卒業生や地域の人たちが持つ技能や知識を教育の一環として生徒達に伝える講演会です。
この時の3年生は今年の春で全員20歳になります。厳しい世の中ですが桜のつぼみも開く時期が違うように・・・でもいつかは開くことを信じて丁寧に生きてほしいと思います。

『 ようこそ!! 』
yokoso.jpg

ひょうたん桜

お彼岸のお墓参りに高知に帰りました。近くの山にあるひょうたん桜6部咲きですが美しい姿です!

『ひょうたん桜』
hanami.jpg

ユウくん

丸亀の光建設さんで2時から打合せがありました。高速を飛ばして2時5分前に着き大会議室のドアを開けると、光建設さんと7名の工事関係者、他の現場から来ていた大野、そしてお施主様計 10名程の方が席に着かれていました。やっぱり私が最後?と思い一瞬引きましたが、お施主様の隣にチョコンと座っているユウくんの姿が目に入り・・・なぜかホットして部屋に入りました。私の仕事はオーダー建具・家具の仕様(素材・色)などですが3時間位の間少し疲れたなと思っていると、和歌山県!って可愛いユウくんの声が聞こえました。皆よく知っているねー!とちょっと一息!お母さんのお話で家で牛乳をこぼしたとき栃木県みたいだねー!ってんユウくんが言った事をお聞きし将来は社会の先生だねー!と言うとオリンピックのスケートの選手も考えているみたいとか!でもユウくんはまだ 2歳です!!本当に場が和みます。 ・・・槙弓でした・・・

『大野シェンシェイと呼んでくれます!』
 yuuchan.jpg

志 こころざし

子供と同じ大学の教育後援会幅会長 天江さんの学生に向けての言葉です。
先日イタリアの建築家でありデザイナー、セルジオ・カラトローニ氏の特別公開講座が大学でありました。『デザイナーを志す人は毎日がデザインとの勝負だと思わなければなりません。生きるか死ぬか、その覚悟が無い人はデザイン学部を辞めた方がよい!』とまで言い切っていました。京都で何代も伝統文化に携わっている人も同じ気持ちのようです。小さな金平糖屋のおかみさんは『ウチで働きたいという若者には、熱せられた鉄の大釜がガラガラ回っている金平糖を作っている摂氏50度の部屋を見せ、その中で死ぬ覚悟が無ければお断りだよ!』と話していました。
強烈な目的意識が暖簾を守り美意識をもったデザインが美しい日本を守る事だと。
これから日本を支えていく学生達への力強いメッセージになったようです。

『東京大学総合研究博物館』
sergio.jpg

幕末への旅??

瀬戸内海のいかなごのように私も松山の現場打合せを終えフェリーに乗り広島に着いた。そして山口の萩焼きの産地に向かい仕事を済ませ帰りのバスが雪の影響で3時間待たされる。現場が離れているので移動に時間が掛かり無駄な時間のように思われるが私にとっては貴重でなぜかうれしい。お蔭様でこの日は松田松陰の生涯の本を読みふけった。松蔭の志が塾生、長州志士に与えた影響力のすごさ、そして維新の様子が手に取るように書いてある。しばし幕末への小旅行を味わうことができた。

旅先の春の雪に感謝!感謝!

『 好日館より 』
koujitukan.jpg

春告魚

瀬戸内海ならではの魚!春を告げる魚!いかなごの稚魚 春告魚!とも呼ばれるそうですが今年も季節がやってきました。
この季節になると何軒かのお施主様から釘煮をいただきます。釘煮とは煮た姿が錆びた釘に似ていると言う説などあるそうです。
魚の大きさや甘さ、生姜や山椒の利かせ具合などそれぞれにご家庭のこだわりがあり、おいしくて食べ比べている内にご飯がどんどん弾みます。ダイエットチュウ?・・・・同じ瀬戸内海同士?の神戸のお施主様は水揚げされるのを待ち構えてご近所が大きな鍋でいっしょに煮るそうです。今年もそろそろ届くかな?と期待しています!!
大きさは随分違いますがクロマグロの国際取引禁止のゆくえはどうなるのでしょう?

『 釘煮 』
tukudani.jpg

春の雪

今朝早くに山口県の萩に行っている大野から大雪が降っているよとtelがありました。
こちらも降ってはやみ寒い日が続いていますがあったかくして風邪など召さないようにしてくださいね。でもうぐいすはやっぱり元気に鳴いてます。M計画設計室の三井さんブログ拝見しました!小鳥の写真上手ですね!今度教えて下さいね!

『 雪!! 』
yuki.jpg

卒業

卒業シーズンですね。皆さんそれぞれに想い出があると思います。私は娘の中学3年生の受験の事を思い出します。どうしてもデザイン科に行きたくて担任の先生に相談したところ倍率が高すぎるから辞めた方がいいと言われたのですが、落ちてもいいから受けさせて下さいと受験しました。合格発表もハルちゃんは見に行かないほうがいいと前日に言われ落ち込んで帰ってきました。次の日教室で勉強中・・・合格の知らせが先生に入ったとたん生徒の前で大泣きされ娘に伝えてくれたそうです。私的には内心もう少し励ましてくれてもいいのにと思ったものですが、指導者としての立場と可愛い教え子が傷つくのを見たく無い気持ちで悩まれていたのだとその時思いました。大学受験も同じでした。前例が無いので無理かも、と言われ何故か受かってしまいました!先生方本当にご心配をお掛けしました。本人は大学で一生懸命?デザイナーを目指してガンバッテ?いる事と思います!

・・・ 娘と父親って性格も似るものなのですね?周りはいつもハラハラしているのに本人達はなんとかなるやろが口癖です ・・・・

・・・ 娘の言葉・・・・先生!泣き過ぎやろ・・・

『 受験にむかって勉強中の親子 』
oyako.jpg

うぐいす

今朝うぐいすの鳴き声で目がさめました。数日前から鳴きはじめているのかなあ・・・ホーホケキョ!と鳴くものもいればホーケキョケキョ!
とかケケケケーケキョ!とか様々でおもしろいです。新米のうぐいすにはちょっぴりむつかしいのかも?何度も何度も練習してるように聞こえます。新卒の方の就職が大変な世の中になってしまいましたが、春はすぐそこまで来ています。応援している人がきっといますよ!

*** どこにいるのでしょうか ***
sakura.jpg

『  う ぐ い す  』

汗と涙で建てました

今週は電話がよく鳴る!日曜日にTVを観てくれた方々からだ。昨年放映された日曜ビックスペシャル豪邸・・・が再放送されたそうだ前回も恥ずかしいので誰にも伝えていないのにたくさん電話を頂いた。昨年の今頃東京TVの方から電話を頂きHPで四国の家・大野邸を拝見し感銘を受けたので是非放送させてほしいとの事、タイトルを聞くと豪邸・・・と言うので家は荒れた野原を借りローンで建てた家で豪邸ではありませんのでお断りします!と申し上げた。すると後日東京からプロデュースさんが来られこの不況下で頑張っている人の励みになるような番組にしたい、サブタイトルは汗と涙で建てました・・・にするのでお願いしますと頭を下げられた。どんな番組みを手がけてきたか聞くと野生の王国などと言われたので大好きな番組だったので引き受けた。単純?出来上りはちょっぴりコミカルな等身大の大野家の日常(私と女房のバトル)や娘とおじいちゃんのほのぼのとした会話などよく描かれていた。放送後ディレクターさんから視聴率がよかったと喜んでお電話を頂いた。

・・・しかし・・・ おじいちゃんの平常心はすごかった ・・・
tanjyoubi.jpg

『84歳!X’MASに生まれました!』

ダイエットチュウ

昨年なぜか忙しく知らず知らずのうちにストレスが溜まっていたのでしょうか?・・・私の場合ストレスから食に走るタイプです!気が付くと一年で8キロも太り・・・なんと!臨月時の体重になっていたのです・・
通販でダイエットの番組を見るとすぐにTELする癖があり・・・先日もレッグマジックが届きました。でも・・・器具を見つめているだけでは痩せないですよね!こんな私に何か良い方法がありましたら是非・是非教えてください!!どうぞよろしくお願いします!!

・・・・ お施主様からの手づくりケーキおいしくいただきました ・・・・
okashi.jpg

『ダイエットチュウ!!』

好きです!

今日NHKスタジオパークに野球解説者の川藤幸三が出演していた。阪神タイガース時代ピンチヒッターとして19年間もがんばった人だ。数少ない登板でありながら1球1打に魂を込め戦う姿が大好きだった。
230安打の成績をアナウンサーが賞賛するとイチローの一年分だと即ギャグでかわす。
本当はまじめな人で深いい話も出来るのにお笑いタレントよりおもしろい!
金はいらないから野球をさせてくれ!!と言った言葉も有名である。

・・・私も言ってみたい・・・

・・・・娘にプレゼントした本不評でした・・・
hanshin.jpg

『 好きです!! 』

免許皆伝

昨日妻が東洋易学で勉強している風水・家相学の免許授与式に出席した。
3年間毎週徳島に通い現場研修も重ね学び奥伝を頂いた。
昼間はインテリアの仕事をしながら夜は復習をしなければ付いて行けないようで何時までつづくのか?・・・様子を見ていたけれどなんとか、かんばってるようだ。今では施主の運気に添った建築の提案から夫婦の相性など色々相談されている。
施主の家づくりの助けをしたいと思う気持ちは強く・・・私より信頼されているかも?・・

東洋易学専門学院 須永桃舟会長 
香川県支部支部長 吉田和生先生

ご指導ありがとうございました。これからもビシビシとよろしくお願いします!!
menkyo.jpg

『 免許皆伝 』