BLOG―ブログ

ちょい悪

槙弓です。
大野のスーツを買いに行きました。
私が買って来る服は気に入らなく、いつも自分で買って来るのですが・・・
お店の人に本人のイメージを聞かれたので・・・
髪の毛はシルバーグレイ(格好よく言ってみました)でひとつに束ねています。
手足は短く、肩幅は広く、目は細く垂れ目性格は一見穏やかそうに見えるが仮の姿で実はヤンチャで行動派!の高知県人坂本竜馬みたいですね?と言われ福山雅治が脳裏に浮かんだが即ゴミ箱へ消去!!
洋服の好みを聞かれたけれど私も理解に苦しむのでとりあえず帽子好き!
と答えると結局“ちょい悪”と言うことになりコーディネートしてもらいました。
さて!!ビフォーアフターの匠は・・・・気に入ってくれるでしょうか?・・・

『ちょい悪の坂本竜馬 』
kao.jpg

気分転換

こんにちは(こんばんは)。スタッフの依光です。
今週に入って少しずつ暖かくなってきましたね。つい先日まで寒くて出来るだけ事務所から出ないようにしていましたが、最近では仕事の合間に外に出て気分転換しています。
とりわけ、私事ですが先月末に体調を崩してしまって4日間ほど仕事に出ることが出来ませんでした。特にこれからは季節の変わり目や花粉の時期ですので体調管理だけには気をつけたいものです。

『事務所の外で・・・ 』
jimusyo.jpg

おしゃれなベットルーム

寝室のヘッドボードの壁面をお気に入りの布で飾りましょう!
と提案をしていたら素敵な布が手に入ったという事で早速制作に取り掛かった。
コンパネを切断し下地布を貼りその上に模様の布を張り合わせた。
調子に乗りいろんなコーディネートが出来るように9枚仕上た。
施主は喜んでくれるだろうか?

『ヘッドボードの壁面に提案する布 』
headbord.jpg

週一の楽しみ

徳島県より現場見学に10名ほど来られた。
1月に棟上が終わった現場だが大変熱心に見学され次々に質問される。
県民性の違いなのか遠慮しがちなところがなく本音で話が出来おもしろい。
構造材の柱や筋かいの数を数えてどの現場もこんなに多いのか?と聞かれるので<えこひいき>はしていませんと答えると驚かれる!外通気工法が標準仕様だと説明すると又驚かれる!現場説明会が終わり今度は自宅を見せてほしいと頼まれる。今日は妻が出掛けており掃除も出来ていないと断るのだがそこをなんとか・・と言うことで後で妻に怒られると思いながらかなりひどい家に来て頂いた。熱心に見学され源内でうどんを食べ帰られた。お疲れ様でした。遠くまで来て頂きありがたいことです!!
少々疲れたが6時から合気道教室に行く。仲間と汗を流す!

『 合気道 』
aikidou.jpg

はじめまして

はじめまして。室内楽のスタッフの依光と申します。今日はお二人の代打で登場させて頂いております。
さて、私事にはなりますが今年の3月で室内楽に入社して1年を迎えます。時間が経つのは早いもので去年の今頃は学校に寝泊りして修士設計をしておりました。そう考えるとこの一年間は自分にとって非常に貴重で密度の濃い時間であったように思えます。
学生の頃はひとつの課題に対して試行錯誤し建築に対する概念や理想を追求していたのですが、設計事務所に入社しその理想を現実に着地させることの難しさや楽しみを日々感じております。
まだまだ至らないことばかりですが、これを期により一層頑張って仕事に(建築に)取り組んでいきたいと思います。

・・・よろしくお願いします・・・

『 一年前の模型 』
syuuron.jpg

アバター

槙弓です。
年末完成した市内の庭の打合せと新築現場の打合せの間に時間が空いたのでアバターを大野と観にいきました。大野は本当は寅さん系が好きなのですが私はSF、ファンタージーものが好みです。
平日の昼間に関わらず大勢の人がいました。迫力のある大自然の映像技術に感動しましたが地球の環境破壊が進んで今ある日本の風景や世界の自然が映像でしか見ることが出来なくなる日が来ると怖いですね・・・

『 志度湾の夕焼け 』
yuuhi.jpg

趣味

午前中茶道家のお家の設計契約をした。今まで8件ほど設計したが今回は炉を3ヵ所設ける本格派茶室だ。お茶の話をされているご主人は生き生きとし本当に楽しそうで話が尽きない。奥さんは書道が趣味だが横でにこにこ仕方ないわね・・といいながら笑っている。
いいご夫婦だ!わたしも50歳になったら師範の妻に茶道を習おうと思っていたが免状はあるが出来ないと言うので他で教えて貰う事にしよう。趣味は人生を豊かにする。禅寺の庭めぐり(月に一度京都へ)合気道(毎週)竜笛(毎朝練習)しているがこれ以上増やすとまた怒こられそうだ。昼から徳島で打合せを済ませ最終便で帰宅。

・・・やっぱり身体がもたないかな・・・・

『 茶室の風景 』
chyasitu.jpg

清風明月楼

松山で昨年末完成したお家の庭工事の打合せに行った。
3階にユニークな茶室を造ったのだがさっそく<清風明月楼>と名付けられていた。
県外に住まわれるご両親がこられていた。施主ご夫婦も楽しい方達だがご両親も気さくな方達で施主の子供の頃の話とか聞き楽しい時間を過ごせた。新居の様子をたいへん喜んでおられほっとした。これからから人間性豊かなご夫婦らしい家になるのが楽しみだ。
その後3月末完成予定の現場での打合せが終わり道後温泉の湯にでも浸かりたいところだが明日は徳島での打合せがあるので最終便のJRで帰った。

・・つぶやき・・この年になると日帰りはつらい・・

『 清風名月楼の印鑑です 』
morotainkan.jpg

MOMOとSAKURA

大野です!
山口県の現場から直接西賛の棟上式に向かう。今年2件目の棟上だ。どちらも30代子育て真っ最中のさわやかなご夫婦。それぞれにこだわる所が違い家の何処にお金を掛けたいか決めておりしっかりし教えられる事も多い。15年前自分も同じ年代で新築したが理想と予算の現実に悩んだ事を思い出す。四国の木・石・漆喰などを使い和・洋にこだわらない自分達らしい家は棲むほど味わい深くなっているが犬のMOMOのわんぱくには随分悩まされた。
畳・障子・床の傷も味わいと思うことにしている!今2代目SAKURA ・・・これがまたひどい・・・・・・

『 新築時の床とMOMO 』
momo.jpg

ぐんげんどう

床下の調質材で環境に良い優れた物があると聞き、島根県の山中の採掘場に行った。
出雲大社に近く早速参拝・・今年も良い縁に恵まれますように・・
ここまで来たら石見銀山に出発!江戸時代より世界有数の銀の産出量で名を轟かせ集落には20万人が暮らしていたそうだ。
現在は400人位と聞き産業の力に驚いた。代官屋敷の残る町並みに“根のある暮らし”をモットーにした雑貨カフェ <郡言堂>がある。

<ぐんげんどう>とは皆がわいわいと発言しながら1つのよい流れをつくってゆく事。

<一言堂>とは権力者一人の言葉で方向性が決められる事・・今渦中の政治家のよう?

家造りも施主・仲間の設計士・工務店・素材のメーカーさんなどそれぞれの知恵を借りながら1件のいい家が出来上がるのだなあと思った。
なぜか帽子をみると買いたくなる癖があり又ハンチングを買った。多分女房に叱られると思い陶器の雛人形をおみやげに買わせていただきました。?合掌?

『 室内楽の赤梅が一輪咲いていました!! 』
 ume.jpg